[▲前のスレッド]

[18325] メールの定期チェックが失敗に終わります 
2003/6/18 (水) 00:58:35 まりしてん
yahoobb219181052079.bbtec.net / Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
はじめまして、半年ほどBecky!Ver2を使っているのですが、一昨日ほどから
メールの定期チェック時に以下のようなエラーメッセージボックスが表示されるようになりました。

****************************************
************
メールサーバーから接続を拒否されました
ユーザーIDまたはパスワードが間違ってないかご確認ください
-ERR invalid user/password
****************************************
************

当然この内容の状態なのかと思い、大文字,小文字など気をつけて再度入力してみたのですが
同じ結果になります。
不思議なのは、送受信ボタンを押した場合は問題なく、メールを送信したり受信できました。
同じようにPOP3の設定をOutlookで設定し定期チェックをかけても問題なく動作しました。
なぜいきなりBeckyでこのような状態になるのかすごく疑問に感じてます。
いちおう手動でやれば、受信も送信も出来るので切実な問題とはなってないのですが、
なぜいきなりこうなったのか、出来ればまた定期チェックできる状態にしたいので、何か他に
チェックしたほうがいいところなど思い当たる方がいらっしゃいましたらご助言の程よろしくお願いします。

現在の環境:
 Win2000
 IE6.0
 

[18326] RE: メールの定期チェックが失敗に終わります 
2003/6/18 (水) 01:11:01 鈴木@大阪HomePage
gryps.as.wakwak.ne.jp / INCM1.23c
>メールサーバーから接続を拒否されました
>ユーザーIDまたはパスワードが間違ってないかご確認ください
>-ERR invalid user/password


とにかくありそうなのは ID パスワードの間違いです。見落としがちなのはプロファイルを作っていてそっちが間違ってる、とか。

あとはとりあえずツール→プロトコルログを取る を ON にしてログを取っておきましょう。で、エラーが出たらログを眺めてください。


--
(宣伝)質問する前にFAQを… "B2 FAQ Working Group"
http://www.becky-users.net/faq.html

[18327] Re2: メールの定期チェックが失敗に終わります 
2003/6/18 (水) 09:01:35 まりしてん
yahoobb219181052079.bbtec.net / Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
解決しました。
ログをこうやって取れたんですね、勉強不足でした。
みると、一回上手く終了してるのにすぐさままたチェックしていたのでエラーが発生してました。
理由は、メールボックスの設定でメールチェックをして、全般的な設定でも巡回メールの定期チェックを有効にしており
それが重複していたためでした、メールボックスの設定のほうのメールチェックをしないようにしたら
エラーメッセージが出なくなりました。
アドバイス有難うございました。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.84