[▲前のスレッド]

[18431] 送信はできるのに受信ができません 
2003/6/26 (木) 22:41:00 yoshi
acurwa009100.adsl.ppp.infoweb.ne.jp / Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)
はじめまして。数年前から愛用させていただいているyoshiです。

これまで快適に使っていたのですが、このほど、Ver2.00.08を最新版のVer2.06.02にバージョンアップしたところ、送信はできるのに受信ができなくなってしまいました。
resdmeを読んで、B2.exe.manifestを削除してみましたが変化はありません。
受信しようとすると「メールサーバーへの接続に失敗しました」というメッセージが出ます。
パソコンのOSはWindowsXPで、adslで常時接続しています。
家庭内lanで、バックアップ用の別のパソコン(Windows98)にも同じVer2.06.02を入れ、こちらからも同じメールボックスを使っているのですが、こちらは正常に送受信できます。メールボックスの設定は二つともまったく同じです。
Windows98のほうのパソコンの電源が切ってあってもエラーの状況はかわりません。
送信はできるし、別のパソコンからは正常に動くので、配線やプロバイダのせいでもないと思われます。
Ver2.00.08に戻しても直りませんので、現在はまた最新版のVer2.06.02に入れ直しました。原因がわからすに困っています。このほかになにかチェックすべきところがあれば、教えてください。

[18432] Re:送信はできるのに受信ができません 
2003/6/26 (木) 23:06:44 匿名の臆病者
210-194-217-89.home.ne.jp / Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; en-US; rv:1.4) Gecko/20030612
ウィルスチェッカー、ファイアウォール、
ネットワークセキュリティツール、その他、
セキュリティ関連製品の設定の問題ではないか
と思われますので、
ご使用の製品名などをキーに検索してみましょう。

つまりは、Becky!の側の問題ではないという可能性です。

最近よく見る類似(と思われる)事例
http://www.rimarts.com/bbs_b2/cyclamen.c
gi?tree=r18381

http://www.rimarts.com/bbs_b2/cyclamen.c
gi?tree=r17994

http://www.rimarts.com/bbs_b2/cyclamen.c
gi?tree=r17988


いずれにも該当しないということでしたら、
改めて詳細な環境情報なども添えて返信方。
私以外の優しい誰かからの回答がつくかも。

[18447] Re2:送信はできるのに受信ができません 
2003/6/28 (土) 02:39:25 yoshi
acurwa010243.adsl.ppp.infoweb.ne.jp / Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)
さっそくお答えありがとうございました。
使用中のOSは、Microsoft(R) Windows(R) XP Professional 日本語版です。

ノートンアンチウイルスの設定を以下のように変更して試しましたが、まったく受信できません。
1 全部無効
2 受信メールチェックをオフ
3 受信送信メールともチェックをオフ
4 さらに上記1〜3について再起動したあとで、もう一度テスト。

特にファイアウォールのソフトは入れていませんが、XPには最初からファイアウォールが入っています。
ネットワーク接続→1394 接続→プロパティ→詳細設定
で、「インターネット接続ファイアウオール」のチェックがありましたので、これを外してみましたが受信できません。
また、そのまま再起動して試してみましたが、やはり受信できません。

ローカル エリア接続というのにも同じくファイアウォールの設定がありますが、こちらは最初からチェックは外してあります。

ほかに試してみるところはあるでしょうか。

[18449] Re3:送信はできるのに受信ができません 
2003/6/28 (土) 09:54:17 匿名の臆病者
210-194-206-198.home.ne.jp / Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; en-US; rv:1.4) Gecko/20030612
「ノートンアンチウイルス」をご使用中とのことですので、
先に示したリンク先にもあるのですが、改めて

http://www.rimarts.com/bbs_b2/cyclamen.c
gi?tree=r18425


を確認されてみてはいかがでしょうか?

ウチのシステムではTrendmicroのウイルスバスターを
使用しているのでNorton製品のことはよく分かりませんが、
最近のウィルス対策製品は
それ自体が簡易ファイアウォールでもあったりしますので、
「特にファイアウォールのソフトは入れていません」という
つもりでも、実は入っているということを
認識できていないだけという人が大勢いるようです。

特に、ここ最近の
「ある日突然、いきなり繋がらなくなった」
「送信はできるのに、全然受信しなくなった」
という質問を投げかけてくるヒトのほとんどが、
実はBecky!の問題ではなく、
「Norton製のツールを使用しているが為」
だったりしてますので、
コレはベンダーの怠慢(告知不足、或いは、仕様上のバグ)
ではないかと思っております。

[18450] Re4:送信はできるのに受信ができません 
2003/6/28 (土) 10:15:25 かつき
yahoobb219037216044.bbtec.net / Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
▼ 匿名の臆病者さん
> 「Norton製のツールを使用しているが為」
> だったりしてますので、
> コレはベンダーの怠慢(告知不足、或いは、仕様上のバグ)
> ではないかと思っております。


そんな事ないと思いますが。
私は今までずっとNISを使用していますが何の問題もありません。
各自の環境設定の問題です。
シマンテックにはFAQもあります。

[18454] 解決しました 
2003/6/28 (土) 21:11:40 yoshi
acurwa011087.adsl.ppp.infoweb.ne.jp / Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)
▼ かつきさん
▼ 匿名の臆病者さん

いろいろありがとうございました。無事解決しました。

結局ノートンを一度アンインストールして、サーバーの設定を元に戻したら、受信できるようになりました。
次におそるおそる、再度ノートンをインストールしてみました。ウイルス定義の更新もしました。
それでもbecky!は無事です。
不思議なことに、以前は、メールボックスの受信サーバーとIDがノートンによって書き換えられていたのですが、今度は、なにも変更されていません。なんだったのでしょうか。



[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.84