[▲前のスレッド]

[56525] 文字化けする受信メール(特定のもののみ)返信 削除
2024/12/15 (日) 16:52:48 びっしー
112-68-159-4f1.shg1.eonet.ne.jp / Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/131.0.0.0 Safari/537.36
こんにちは。よろしくお願いします。

現在、特定の送信者から受けるメールのみ、常に本文が文字化けして困っております。
詳しく書くと、HTMLメールで画像部分は正常ですがテキスト部分が文字化けしています。件名や差出人表示名は文字化けしていません。HTMLメールはオリジナルのままで見たいので設定は「ツール」「全般的な設定」「HTMLメールの表示」項で「HTML表示」を選択、「HTMLパートを優先的に表示」及び「スクリプトの禁止」にチェックを入れております。
「表示」「言語」の設定もいろいろ選択してみましたが改善はありませんでした。(そもそもこの項目はPlaneテキストメールにのみ有効?)


これは、Beckyを使用した場合にのみ起こっています。試しにほかのメーラー(Outlook newやThunderbird)で同じメールを受信を試してみたり、ブラウザによるWEBメールで閲覧してみたりしましたが異常はありませんでした。Becky特有の現象のようです。

利用環境はWindows11、Becky! 2.81.08最新版を使っております。


長年使用しておりますのでOSが弱っていたり、Beckyデータもかなりたまっているので、これの影響の可能性を切り分けるため、別PCを引っ張り出してきて、OS新規クリーンインストール、アプリはBecky!新規インストールのみ、この環境で再度試してみましたが、結果は同じでした。

どうにか改善していただけるとうれしいのですが何か方法はありますか?

よろしくお願いします。

[56526] Re:文字化けする受信メール(特定のもののみ)返信 削除
2024/12/15 (日) 16:57:58 びっしー
112-68-159-4f1.shg1.eonet.ne.jp / Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/131.0.0.0 Safari/537.36
追加で

先ほどの投稿の文末に、文字化け部分を参考のために、コピペして載せようとしましたが、なぜだか投稿後は正常な日本語文字列に変換されて投稿され、実際見えている通りに投稿されませんでした。。。謎です。。。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.84