[
スレッド全体
]
[55561]
ぷららの改変で困っています。送信できません。
返信
削除
▽
2023/9/15 (金) 08:35:16
▽
miyake akiyoshi
flh2-133-200-196-65.tky.mesh.ad.jp / Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.2; WOW64; Trident/7.0; .NET4.0C; .NET4.0E; McAfee; Zoom 3.6.0)
皆様、
とくに「ぷらら」をご利用で、送信問題を解決された方、
お助けください。
9月11日より突然、受信できるのに送信できなくなりました。
私が利用しているプロバイダー「ぷらら」がセキュリティを高めるために
改変を行ったことが原因だとわかりました。
しかし、Becky!の設定をどう変えれば、送信できるようになるのか、
下記の説明を読んで、いろいろ試してみましたが
うまくいきません。
ttps://www.plala.or.jp/support/manual/mail/
「ぷらら」へ問い合わせたところ、下記のような返事を
受け取りました。
ーーーーーー
メールの設定方法については、下記ページにマニュアルを
ご用意しておりますので、恐れ入りますが、こちらをご参照
くださいますようお願い申し上げます。
【メールの使い方・設定方法】
ttps://www.plala.or.jp/support/manual/mail/
【Outlook 2019 にメール設定をしたい(初回起動時の設定)】
ttp://faq.plala.or.jp/faq/show/2990
【Windows10でメールアプリの設定をしたい】
ttp://faq.plala.or.jp/faq/show/2952
<「POP(SSL)」で設定する場合>
▼受信・送信共通
・ユーザー名 : メールアドレスを入力します
・パスワード : メールパスワードを入力します
▼受信サーバー情報
・受信(POP)サーバー名 : secure.plala.or.jp
・受信(POP)ポート番号 : 995
・暗号化(SSL/TLS) : あり
・パスワード認証(SPA) : なし
▼送信サーバー情報
・送信(SMTP)サーバー名 : secure.plala.or.jp
・送信(SMTP)ポート番号 : 465
・暗号化(SSL/TLS) : あり
・パスワード認証(SPA) : なし
<「IMAP」で設定する場合>
▼受信・送信共通
・ユーザー名 : メールアドレスを入力します
・パスワード : メールパスワードを入力します
▼受信サーバー情報
・受信(IMAP)サーバー名 : imap.plala.or.jp
・受信(IMAP)ポート番号 : 993
・セキュリティ : SSL
▼送信サーバー情報
・送信(SMTP)サーバー名 : secure.plala.or.jp
・送信(SMTP)ポート番号 : 465
・送信時の認証(ログイン) : あり(SMTP AUTH)
・セキュリティ : SSL
なお、「Becky!」は弊社で設定のご案内をする資料を持ち合わせて
おりませんため、詳細なご案内は出来かねます。
改善がなければ、上記の内容を元に、メールソフト提供元へ
ご確認いただきますようお願いいたします。
以上、よろしくお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上を試したのですが、うまくいきませんでした。
正直、正しく設定を変更したかどうか
自信はありません。
Becky!の【設定】の「サーバー情報」や「詳細」の項目が
上記のどれにあたるのかよく分かりません。
すでに解決されている方、なにとぞご教示ください。
よろしくお願いします。
三宅
[55562]
Re:ぷららの改変で困っています。送信できません。
返信
削除
▽
2023/9/15 (金) 09:09:10
▽
通りすがり
sp49-98-116-125.msd.spmode.ne.jp / Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/117.0.0.0 Safari/537.36
わたしも「ぷらら」で、
こちらの書き込みを見て試してみたら、送信できませんでした。
(9月2日には送信できていました)
メールボックスの設定 − 詳細タブ の
SMTP認証のCRAM-MD5のチェックを外したら送信できました。
同じ原因かは分かりませんが参考まで。
▼ miyake akiyoshiさん
> 皆様、
>
> とくに「ぷらら」をご利用で、送信問題を解決された方、
> お助けください。
>
> 9月11日より突然、受信できるのに送信できなくなりました。
> 私が利用しているプロバイダー「ぷらら」がセキュリティを高めるために
> 改変を行ったことが原因だとわかりました。
> しかし、Becky!の設定をどう変えれば、送信できるようになるのか、
> 下記の説明を読んで、いろいろ試してみましたが
> うまくいきません。
> ttps://www.plala.or.jp/support/manual/mail/
> 「ぷらら」へ問い合わせたところ、下記のような返事を
> 受け取りました。
> ーーーーーー
> メールの設定方法については、下記ページにマニュアルを
> ご用意しておりますので、恐れ入りますが、こちらをご参照
> くださいますようお願い申し上げます。
>
> 【メールの使い方・設定方法】
> ttps://www.plala.or.jp/support/manual/mail/
>
> 【Outlook 2019 にメール設定をしたい(初回起動時の設定)】
> ttp://faq.plala.or.jp/faq/show/2990
>
> 【Windows10でメールアプリの設定をしたい】
> ttp://faq.plala.or.jp/faq/show/2952
>
> <「POP(SSL)」で設定する場合>
>
> ▼受信・送信共通
> ・ユーザー名 : メールアドレスを入力します
> ・パスワード : メールパスワードを入力します
> ▼受信サーバー情報
> ・受信(POP)サーバー名 : secure.plala.or.jp
> ・受信(POP)ポート番号 : 995
> ・暗号化(SSL/TLS) : あり
> ・パスワード認証(SPA) : なし
> ▼送信サーバー情報
> ・送信(SMTP)サーバー名 : secure.plala.or.jp
> ・送信(SMTP)ポート番号 : 465
> ・暗号化(SSL/TLS) : あり
> ・パスワード認証(SPA) : なし
>
> <「IMAP」で設定する場合>
>
> ▼受信・送信共通
> ・ユーザー名 : メールアドレスを入力します
> ・パスワード : メールパスワードを入力します
> ▼受信サーバー情報
> ・受信(IMAP)サーバー名 : imap.plala.or.jp
> ・受信(IMAP)ポート番号 : 993
> ・セキュリティ : SSL
> ▼送信サーバー情報
> ・送信(SMTP)サーバー名 : secure.plala.or.jp
> ・送信(SMTP)ポート番号 : 465
> ・送信時の認証(ログイン) : あり(SMTP AUTH)
> ・セキュリティ : SSL
>
> なお、「Becky!」は弊社で設定のご案内をする資料を持ち合わせて
> おりませんため、詳細なご案内は出来かねます。
>
> 改善がなければ、上記の内容を元に、メールソフト提供元へ
> ご確認いただきますようお願いいたします。
>
> 以上、よろしくお願いいたします。
> ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
> 以上を試したのですが、うまくいきませんでした。
> 正直、正しく設定を変更したかどうか
> 自信はありません。
> Becky!の【設定】の「サーバー情報」や「詳細」の項目が
> 上記のどれにあたるのかよく分かりません。
> すでに解決されている方、なにとぞご教示ください。
>
> よろしくお願いします。
>
> 三宅
[55563]
Re2:ぷららの改変で困っています。送信できません。
返信
削除
▽
2023/9/15 (金) 09:16:57
▽
miyake akiyoshi
flh2-133-200-196-65.tky.mesh.ad.jp / Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.2; WOW64; Trident/7.0; .NET4.0C; .NET4.0E; McAfee; Zoom 3.6.0)
通りすがり様
ありがとうございます!
>メールボックスの設定 − 詳細タブ の
> SMTP認証のCRAM-MD5のチェックを外したら送信できました。
上記のとおりにやってみたら、私も送信できました。
感謝いたします。
もうあきらめて、Outlookに移行しようか、しかしアドレス帳が。。。
などと考えていたので、本当に助かりました。
ありがとうございました。
三宅
▼ 通りすがりさん
> わたしも「ぷらら」で、
> こちらの書き込みを見て試してみたら、送信できませんでした。
> (9月2日には送信できていました)
>
> メールボックスの設定 − 詳細タブ の
> SMTP認証のCRAM-MD5のチェックを外したら送信できました。
>
> 同じ原因かは分かりませんが参考まで。
>
>
> ▼ miyake akiyoshiさん
> > 皆様、
> >
> > とくに「ぷらら」をご利用で、送信問題を解決された方、
> > お助けください。
> >
> > 9月11日より突然、受信できるのに送信できなくなりました。
> > 私が利用しているプロバイダー「ぷらら」がセキュリティを高めるために
> > 改変を行ったことが原因だとわかりました。
> > しかし、Becky!の設定をどう変えれば、送信できるようになるのか、
> > 下記の説明を読んで、いろいろ試してみましたが
> > うまくいきません。
> > ttps://www.plala.or.jp/support/manual/mail/
> > 「ぷらら」へ問い合わせたところ、下記のような返事を
> > 受け取りました。
> > ーーーーーー
> > メールの設定方法については、下記ページにマニュアルを
> > ご用意しておりますので、恐れ入りますが、こちらをご参照
> > くださいますようお願い申し上げます。
> >
> > 【メールの使い方・設定方法】
> > ttps://www.plala.or.jp/support/manual/mail/
> >
> > 【Outlook 2019 にメール設定をしたい(初回起動時の設定)】
> > ttp://faq.plala.or.jp/faq/show/2990
> >
> > 【Windows10でメールアプリの設定をしたい】
> > ttp://faq.plala.or.jp/faq/show/2952
> >
> > <「POP(SSL)」で設定する場合>
> >
> > ▼受信・送信共通
> > ・ユーザー名 : メールアドレスを入力します
> > ・パスワード : メールパスワードを入力します
> > ▼受信サーバー情報
> > ・受信(POP)サーバー名 : secure.plala.or.jp
> > ・受信(POP)ポート番号 : 995
> > ・暗号化(SSL/TLS) : あり
> > ・パスワード認証(SPA) : なし
> > ▼送信サーバー情報
> > ・送信(SMTP)サーバー名 : secure.plala.or.jp
> > ・送信(SMTP)ポート番号 : 465
> > ・暗号化(SSL/TLS) : あり
> > ・パスワード認証(SPA) : なし
> >
> > <「IMAP」で設定する場合>
> >
> > ▼受信・送信共通
> > ・ユーザー名 : メールアドレスを入力します
> > ・パスワード : メールパスワードを入力します
> > ▼受信サーバー情報
> > ・受信(IMAP)サーバー名 : imap.plala.or.jp
> > ・受信(IMAP)ポート番号 : 993
> > ・セキュリティ : SSL
> > ▼送信サーバー情報
> > ・送信(SMTP)サーバー名 : secure.plala.or.jp
> > ・送信(SMTP)ポート番号 : 465
> > ・送信時の認証(ログイン) : あり(SMTP AUTH)
> > ・セキュリティ : SSL
> >
> > なお、「Becky!」は弊社で設定のご案内をする資料を持ち合わせて
> > おりませんため、詳細なご案内は出来かねます。
> >
> > 改善がなければ、上記の内容を元に、メールソフト提供元へ
> > ご確認いただきますようお願いいたします。
> >
> > 以上、よろしくお願いいたします。
> > ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
> > 以上を試したのですが、うまくいきませんでした。
> > 正直、正しく設定を変更したかどうか
> > 自信はありません。
> > Becky!の【設定】の「サーバー情報」や「詳細」の項目が
> > 上記のどれにあたるのかよく分かりません。
> > すでに解決されている方、なにとぞご教示ください。
> >
> > よろしくお願いします。
> >
> > 三宅
[55577]
Re3:ぷららの改変で困っています。送信できません。
返信
削除
▽
2023/9/17 (日) 15:59:58
▽
ぽんたか
h061-211-143-191.user.starcat.ne.jp / Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/117.0.0.0 Safari/537.36
同様の症状で困っており、参考にさせていただきました。私の環境では、SMTP認証の欄の「CRAM-MD5」にチェックが入っていましたが、これを「LOGIN」に変えると送信が可能になりました。ぷらら側に仁義を切らないと通してもらえないということですかね。
▼ miyake akiyoshiさん
> 通りすがり様
>
> ありがとうございます!
>
> >メールボックスの設定 − 詳細タブ の
> > SMTP認証のCRAM-MD5のチェックを外したら送信できました。
> 上記のとおりにやってみたら、私も送信できました。
>
> 感謝いたします。
>
> もうあきらめて、Outlookに移行しようか、しかしアドレス帳が。。。
> などと考えていたので、本当に助かりました。
>
> ありがとうございました。
>
> 三宅
>
>
> ▼ 通りすがりさん
> > わたしも「ぷらら」で、
> > こちらの書き込みを見て試してみたら、送信できませんでした。
> > (9月2日には送信できていました)
> >
> > メールボックスの設定 − 詳細タブ の
> > SMTP認証のCRAM-MD5のチェックを外したら送信できました。
> >
> > 同じ原因かは分かりませんが参考まで。
> >
> >
> > ▼ miyake akiyoshiさん
> > > 皆様、
> > >
> > > とくに「ぷらら」をご利用で、送信問題を解決された方、
> > > お助けください。
> > >
> > > 9月11日より突然、受信できるのに送信できなくなりました。
> > > 私が利用しているプロバイダー「ぷらら」がセキュリティを高めるために
> > > 改変を行ったことが原因だとわかりました。
> > > しかし、Becky!の設定をどう変えれば、送信できるようになるのか、
> > > 下記の説明を読んで、いろいろ試してみましたが
> > > うまくいきません。
> > > ttps://www.plala.or.jp/support/manual/mail/
> > > 「ぷらら」へ問い合わせたところ、下記のような返事を
> > > 受け取りました。
> > > ーーーーーー
> > > メールの設定方法については、下記ページにマニュアルを
> > > ご用意しておりますので、恐れ入りますが、こちらをご参照
> > > くださいますようお願い申し上げます。
> > >
> > > 【メールの使い方・設定方法】
> > > ttps://www.plala.or.jp/support/manual/mail/
> > >
> > > 【Outlook 2019 にメール設定をしたい(初回起動時の設定)】
> > > ttp://faq.plala.or.jp/faq/show/2990
> > >
> > > 【Windows10でメールアプリの設定をしたい】
> > > ttp://faq.plala.or.jp/faq/show/2952
> > >
> > > <「POP(SSL)」で設定する場合>
> > >
> > > ▼受信・送信共通
> > > ・ユーザー名 : メールアドレスを入力します
> > > ・パスワード : メールパスワードを入力します
> > > ▼受信サーバー情報
> > > ・受信(POP)サーバー名 : secure.plala.or.jp
> > > ・受信(POP)ポート番号 : 995
> > > ・暗号化(SSL/TLS) : あり
> > > ・パスワード認証(SPA) : なし
> > > ▼送信サーバー情報
> > > ・送信(SMTP)サーバー名 : secure.plala.or.jp
> > > ・送信(SMTP)ポート番号 : 465
> > > ・暗号化(SSL/TLS) : あり
> > > ・パスワード認証(SPA) : なし
> > >
> > > <「IMAP」で設定する場合>
> > >
> > > ▼受信・送信共通
> > > ・ユーザー名 : メールアドレスを入力します
> > > ・パスワード : メールパスワードを入力します
> > > ▼受信サーバー情報
> > > ・受信(IMAP)サーバー名 : imap.plala.or.jp
> > > ・受信(IMAP)ポート番号 : 993
> > > ・セキュリティ : SSL
> > > ▼送信サーバー情報
> > > ・送信(SMTP)サーバー名 : secure.plala.or.jp
> > > ・送信(SMTP)ポート番号 : 465
> > > ・送信時の認証(ログイン) : あり(SMTP AUTH)
> > > ・セキュリティ : SSL
> > >
> > > なお、「Becky!」は弊社で設定のご案内をする資料を持ち合わせて
> > > おりませんため、詳細なご案内は出来かねます。
> > >
> > > 改善がなければ、上記の内容を元に、メールソフト提供元へ
> > > ご確認いただきますようお願いいたします。
> > >
> > > 以上、よろしくお願いいたします。
> > > ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
> > > 以上を試したのですが、うまくいきませんでした。
> > > 正直、正しく設定を変更したかどうか
> > > 自信はありません。
> > > Becky!の【設定】の「サーバー情報」や「詳細」の項目が
> > > 上記のどれにあたるのかよく分かりません。
> > > すでに解決されている方、なにとぞご教示ください。
> > >
> > > よろしくお願いします。
> > >
> > > 三宅
[
▼次のスレッド
]
INCM/CMT
Cyclamen v3.84