[スレッド全体]

[56285] 突然「送信」ができなくなりました。困っています返信 削除
2024/9/11 (水) 19:54:04 AI0061
KD113150001214.ppp-bb.dion.ne.jp / Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/128.0.0.0 Safari/537.36 Edg/128.0.0.0
Becky!は、20年以上使っていますがあるアドレスから「送信」のみができなくなりました。
特定のアドレスは***@nifty.com使った場合のみで、***@gmail.comや***@yahoo.co.jpなどでは他のアドレスでは不具合現象がでません。
エラーメッセージは以下です。
「このメールサーバーは、STRTTTLSをサポートしていません。”SMTPS”のポート設定が適切でないか、サーバーSSLに対応していない可能性があります。
「ツール」メニューのメールボックスの設定をご確認ください」
です。

ひとつの対策としてサーバーのポート番号でSMTPS.を
標準の25から587に変更しましたが改善できませんでした。
「受信」に関しては通常通り不具合はありません。

どなたか対策をご教示宜しくお願いします。

[56286] Re:突然「送信」ができなくなりました。困っています返信 削除
2024/9/12 (木) 09:10:10 koi
softbank060101232177.bbtec.net / Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:130.0) Gecko/20100101 Firefox/130.0
> 「このメールサーバーは、STRTTTLSをサポートしていません。”SMTPS”のポート設定が適切でないか、サーバーSSLに対応していない可能性があります。
エラーメッセージのまんまだと思います


> ひとつの対策としてサーバーのポート番号でSMTPS.を
> 標準の25から587に変更しましたが改善できませんでした。

ttps://mail.nifty.com/cs/mail-faq/detail/200324000058/
上記に書かれてるようにSMTPSのポートは465でSTARTTLS(587)ではありません
もちろん25でもありません
今まで25で動いていたというならSMPTS使ってなかったってことだと思います
そもそもプロバイダがniftyでない場合は25は使えないはずです

[56287] Re2:突然「送信」ができなくなりました。困っています返信 削除
2024/9/12 (木) 10:19:24 AI0061
KD113150001214.ppp-bb.dion.ne.jp / Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/128.0.0.0 Safari/537.36 Edg/128.0.0.0
Koiさん
早速の回答有難うございます。
具体的な対策方法で
「SMTPSのポートを465」にしましたが
改善できませんでした。

一方、「SMTPSのポートを587」にして、
SMTP(送信)の右側にある「OP25B」と「SMTPS」のチェック
マークを入れていましたが「SMTPS」のチェックマークのみ
チェックをなくすと解決できました。

ご紹介のURLに紹介された対策とは異なりますが
これで良いのでしょうか?


▼ koiさん
> > 「このメールサーバーは、STRTTTLSをサポートしていません。”SMTPS”のポート設定が適切でないか、サーバーSSLに対応していない可能性があります。
> エラーメッセージのまんまだと思います
>
>
> > ひとつの対策としてサーバーのポート番号でSMTPS.を
> > 標準の25から587に変更しましたが改善できませんでした。
> ttps://mail.nifty.com/cs/mail-faq/detail/200324000058/
> 上記に書かれてるようにSMTPSのポートは465でSTARTTLS(587)ではありません
> もちろん25でもありません
> 今まで25で動いていたというならSMPTS使ってなかったってことだと思います
> そもそもプロバイダがniftyでない場合は25は使えないはずです

[56288] 【受信】が2度行われます。Re3:突然「送信」ができなくなりました。困っています返信 削除
2024/9/12 (木) 11:24:13 AI0061
KD113150001214.ppp-bb.dion.ne.jp / Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/128.0.0.0 Safari/537.36 Edg/128.0.0.0
▼ AI0061さん
 Koiさん
新しい不具合現象です。
1.送信」問題は、
SMTP(送信)の右側にある「OP25B」と「SMTPS」のチェック
マークを入れていましたが「SMTPS」のチェックマークのみ
チェックをなくすと解決できました。

2.上記の方法で片付いたと思いましたが
首記の様に「受信」時同じメールが2度行われます。
@niftyのWebサーバー内で受信メールを確認しましたが
受信メールは1件のみです。
従って、Becky!側でWebにあるメールを2度読みに行って
いることが分かります。

「送信」問題は解決したのですが「同じメールを2度受信する」という
現象を解決する方法をご教示願います。


> Koiさん
> 早速の回答有難うございます。
> 具体的な対策方法で
> 「SMTPSのポートを465」にしましたが
> 改善できませんでした。
>
> 一方、「SMTPSのポートを587」にして、
> SMTP(送信)の右側にある「OP25B」と「SMTPS」のチェック
> マークを入れていましたが「SMTPS」のチェックマークのみ
> チェックをなくすと解決できました。
>
> ご紹介のURLに紹介された対策とは異なりますが
> これで良いのでしょうか?
>
>
> ▼ koiさん
> > > 「このメールサーバーは、STRTTTLSをサポートしていません。”SMTPS”のポート設定が適切でないか、サーバーSSLに対応していない可能性があります。
> > エラーメッセージのまんまだと思います
> >
> >
> > > ひとつの対策としてサーバーのポート番号でSMTPS.を
> > > 標準の25から587に変更しましたが改善できませんでした。
> > ttps://mail.nifty.com/cs/mail-faq/detail/200324000058/
> > 上記に書かれてるようにSMTPSのポートは465でSTARTTLS(587)ではありません
> > もちろん25でもありません
> > 今まで25で動いていたというならSMPTS使ってなかったってことだと思います
> > そもそもプロバイダがniftyでない場合は25は使えないはずです

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.84